「アイアムアヒーロー」感想-Fight For Liberty!

今日は「アイアムアヒーロー」を紹介します。


  • 製作年:2016
  • 公開日:2015/4/23
  • 上映時間:130分
  • 監督:佐藤信介
  • 出演:大泉洋、有村架純、吉沢悠、岡田義徳、片瀬那奈、片桐仁、マキタスポーツ、塚地武雅、徳井優、長澤まさみ他
  • 概要:ワクワク、ドキドキ、ZQN(ゾキュン)パニック!

評価:9/10
オススメ:グロ映画大好きっ子、ゾンビ映画大好きっ子

いやぁ、まさかこんな映画が日本映画として出てくるなんて誰が想像できたでしょうか。
ちなみに、本作かなりのグロ耐性がないと途中退場しかねないのでご注意を。

監督は佐藤信介。「GANTZ」や「図書館戦争」といった、近年では「るろうに剣心」の大友啓史監督と並び日本映画で数少ない迫力のあるアクション映画を生み出す方です。
また、脚本は野木亜紀子。「俺物語!!」、「図書館戦争」と原作の活かし方がとても上手く、原作ファン納得の実写映画を次々生み出しています。
そんな2人が「図書館戦争 THE LAST MISSION」以来のタッグで世に出す最新作です。
そんな「図書館戦争」スタッフから超絶グロ映画が飛び出してくるなんて夢にも思いませんでした。

しかも、この映画東宝が配給している点が凄いんです。
東宝といえば、東宝系列の映画館は300以上、東宝配給作品は必ず系列映画館で上映は強制、初週は何回以上、映画館の中でも一定のキャパのスクリーンでの上映を強制させるといった手法で全国の映画館の大きなスクリーンを占拠しています。
そんな東宝が実写映画作っては酷評されるというところでも映画ファンにはお馴染みです。たまに真面目な映画を作ってきますが、それらは言い換えれば無難なものも多かったのです。

本作はそんな東宝系列映画館で上映する映画でありながら、今まで全く観たことない映画を作り上げ、そして多くのスクリーンでそれを普及させるという超意欲作なのです。

さて、ゾンビ映画と言えばブラット・ピット様が主演の「ワールド・ウォーZ」や日本人にとってゾンビものの代表「バイオハザード」シリーズが真っ先に思い浮かぶ方も多いようで、実際本作と比較して説明している方もいらっしゃいます。
しかし、私自身は本作を観て真っ先に思い浮かべたのは前述の大作ゾンビ映画ではなく、B級映画の(個人的)傑作「ゾンビランド」です。

ゾンビランド [Blu-ray] ゾンビランド [Blu-ray]

Happinet(SB)(D) 2013-09-03
売り上げランキング : 13845

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ジェシー・アイゼンバーグはこういう変わった人間が似合いすぎます。

簡単に「ゾンビランド」を説明するとゾンビがはびこる世界で生き残るジェシー・アイゼンバーグ演じる主人公が同じく生き残った同じく元々社会のはみ出し者だった人間で旅をするロードムービーで、公開時はR15ですがアクション要素、グロ要素は弱めです。
でも、雰囲気的には前述の2作品よりは近いと思うのは私だけでしょうか。

閑話休題。
本作は前述の洋画よりもとにかくグロいのが特徴的で昨日紹介した「テラフォーマーズ」といい、徹底的に映倫に勝負を挑む姿勢が素晴らしいです。
「悪の教典」、「渇き。」は倫理・精神的にR15とは思えないアウトっぷりでしたが、本作は完全にビジュアル面でR15とは思えないアウトっぷりを発揮していて本当に日本映画でこういう映画が出た事自体を嬉しく思います。

※以下ネタバレ解説

続きを読む →

スポンサーリンク

「ムカデ人間」感想-も う い や だ

今日紹介するのは「ムカデ人間」。
人間を繋げてムカデ人間を作るという大変素晴らしいあらすじ見て、観るしかないと思ってワクワクしながら観たのですが…


  • 原題:THE HUMAN CENTIPEDE
  • 製作年:2009
  • 公開日:2011/7/2
  • 上映時間:90分
  • 監督:トム・シックス
  • 出演:ディーター・ラーザー、北村昭博、アシュリー・C・ウィリアムス、アシュリン・イェニー他
  • 概要:人間を繋げて「ムカデ人間」を作るよ~!(白目

評価:1/10

オススメ:できません

人生で一番酷かった映画って何ですかって、たまに聞かれるんですけど、もう、この映画即答ですね。

1点の映画というのがどういうものか基準的な物としても紹介しておきます。

※ネタバレしてるかも

続きを読む →

「クリムゾン・ピーク」感想-壮絶愛憎劇

こんちには。
今日はこれまた書くタイミングを完全に見逃していた「クリムゾン・ピーク」の紹介です。
監督はあの「パシフィック・リム」のギレルモ・デル・トロ監督!


  • 原題:Crimson Peak
  • 製作年:2015
  • 公開日:2016/1/8
  • 上映時間:119分
  • 監督:ギレルモ・デル・トロ
  • 出演:ミア・ワシコウスカ、トム・ヒドルストン、ジェシカ・チャステイン、チャーリー・ハナム、ジム・ビーヴァー他
  • 概要:幽霊を見ることができるイーディス・カッシング(ミア・ワシコウスカ)は子供の頃、母が亡くなった際に「クリムゾン・ピークに気をつけろ」と母の霊から警告される。月日が経ち、イーディスはトーマス・シャープ(トム・ヒドルストン)という男と恋に落ちていた。ある日、イーディスの父親カーターが何者かに殺害され、それをきっかけにトーマスと結婚、トーマスの姉、ルシール(ジェシカ・チャステイン)と3人でトーマスの屋敷に住むことになる。その場所は「クリムゾン・ピーク」と呼ばれていた…

評価:6/10(昼ドラ好きなら…)
オススメ:ゴシックな雰囲気が好きな方、昼ドラ好きな方

美しいゴシック・ホラーを売りにされてますが、ホラーに美しさなんてあるか!ってのが元々の持論です。
そもそも本作は結構グロいので美しさなんて全然ないのですが…
R15だからエロだと思った?残念、グロでした!

グロもそうですけど、 それ以上に目立つのがドロドロした愛憎劇です。
どう見ても昼ドラです本当にありがとうございました。 

※以下ネタバレ含

続きを読む →

「Another アナザー」感想-とりあえず映倫は仕事しろ

こんにちは。

今日も「残穢」に絡めて映画紹介。
残穢では作中に「私」(竹内結子)の夫・直人(滝藤賢一)が出てきますが、これは私のモデル=原作者の小野不由美の実の旦那さんに当たる綾辻行人がモデルになっています。

綾辻行人はミステリー作家なのですが、奥さんの小野不由美がホラー作家なので、それに影響されてかホラーを書いてたりします。しかも小野不由美の地元大分がモデルらしいです。
それが今回紹介する「Another アナザー」です。
ヒロインは残穢にも出ていた橋本愛が、主人公は今や大人気山崎賢人君です!


  • 製作年:2012
  • 日本公開日:2012/8/4
  • 上映時間:109分
  • 監督:古澤健
  • 出演: 山崎賢人、橋本愛、袴田吉彦、加藤あい他
  • 概要:転校してきた榊原恒一(山崎賢人)は病院で見崎鳴(橋本愛)と会う。後日見崎鳴と再会するが、彼女はクラスメートだけでなく担任からもいないものとして扱われていた…

評価:2/10(橋本愛可愛い)
オススメ:グロいのがいける方

多分、みなさん予想してた評価だとは思いますが・・・

さて、この映画は本気で語るところがないのですが…
それでも2点あるのはひとえに橋本愛が可愛いからに他なりません。

ポイントは特に無いです(待て
以下適当につらつら書きます。

※以下愚痴(本作のファンの方いたらごめんなさい) 

続きを読む →

「残穢-住んではいけない部屋-」感想-根の部分は繋がっている

こんにちは。
突然ですが、怖い話って好きですか?
私は苦手です。逃げたいとかじゃなくて、真逆で動じなさすぎて楽しめないんです。
ホラーってやっぱ怖がってこそ楽めるもんじゃないですか、少なくとも私はそう思ってます。

そんな私が楽しく怖がれた映画が先週末公開されたばかりの「残穢-住んではいけない部屋-」です!
まじでこの映画面白かったです。普段実写邦画を観ない方にも全力で勧めたいです。


  • 製作年:2016
  • 日本公開日:2016/1/30
  • 上映時間:107分
  • 監督:中村義洋
  • 出演:竹内結子、橋本愛、坂口健太郎、滝藤賢一、佐々木蔵之介他
  • 概要:「私」に届いた久保さん(橋本愛)の手紙から始まる。久保さんの部屋から奇妙な音がするという…

評価:8/10(怖楽しい)
オススメ:ホラーが好きな方、そうじゃない方も

この映画、感想サイトやTwitter見てると人によっては本当に夜眠れなくなるという事態が起きています。それぐらい怖いってやつです。
私?いや、別に普通に寝てますけど…
個人的には自分が「怖い」 という感情が存在していたことに歓喜したりしましたね。ホラー観た後(多分)超笑顔。

ちなみに、最初正直この作品全く期待してませんでした(失礼)。むしろ今年のワースト映画を観に行く位の心持ちでしたから。
中村義洋監督の作品自体がそもそも苦手でなんです。(明日、「ゴールデンスランバー」紹介しますので詳しくはそこで)
さらに橋本愛×ホラーって映画好きには割とトラウマものですよね…
まぁ、それでも橋本愛が可愛いので観る以外の選択肢が無かったんですけどね。

にとり的ポイントは

  1. 本好きにたまらない設定
  2. ミステリー仕立てのストーリー
  3. エンドロールも怖い

です。以下解説。

続きを読む →