「湯を沸かすほどの熱い愛」感想―溢れる愛に涙が止まらない

泣いた。ボロボロ泣いた。
映画でこんなに泣くとは思わなかった。

今日は「湯を沸かすほどの熱い愛」を紹介。


  • 製作年:2016
  • 公開日:2016/10/29
  • 上映時間:125分
  • 監督:中野量太
  • 出演:宮沢りえ、杉咲花、篠原ゆき子、駿河太郎、伊東蒼、松坂桃李、オダギリジョー他
  • 概要:銭湯を営む幸野家だったが、父の一浩(オダギリジョー)が蒸発し、休業状態。母の双葉は持ち前の明るさでパートをしながら娘の安澄(杉咲花)を育てていた。しかし、ある日双葉が末期がんで余命を宣告される。そこから双葉は「絶対にやっておくべきこと」を決め実行に移していく…

評価:11/10
オススメ:全員いいから今すぐ観ろ

今年の映画No.1は本作です。
(残りの日付から目を反らしつつ)

ぶっちゃけ、最初あまり魅力的には感じなかったのです。
だってまずポスターが地味だし、余命を申告された母親が~ってうっすいお涙ちょうだいモノにしか見えなかったですもん。
今はそんな自分を殴り飛ばしたいです。

宮沢りえをはじめとしたキャスト陣も素晴らしいです。
杉咲花は繊細ででも数々の困難に立ち向かう学生を演じています。
オダギリジョーは「奇跡」や「舟を編む」の感じの彼が好きなら絶対本作の彼も好きになれます。冒頭不倫して蒸発してるんだけど。
松坂桃李君も出る映画にはなかなか傑作と呼べるものがなかったので本当によかった…(「ガッチャマン」の闇に触れるのはやめよう)

中盤までに出てくる細かいネタが後半全部生きてくる脚本もとにかく秀逸。
詳しくはネタバレ部で語りますが、まぁ、本当に何気ないシーンが全部生かされてくるの本当に凄いから。

ちなみに観る前に篠原ゆき子が演じる役名知らないと他の方より一度多く驚けるので、ホームページとか極力見ない方がお得です。

※一人でも多くあの感動を味わって欲しいからこそあえて詳しくは語りません

続きを読む →

スポンサーリンク

「人生の約束」感想-繋がるって素晴らしい

こんにちは。
エキスポシティのNIFREL(ニフレル)も早く紹介したいのですが、他の方の紹介記事観たりTwitterでフォロワーさんと話してたら自分も「人生の約束」紹介したくなってきたので紹介します!


  • 製作年:2016
  • 日本公開日:2016/1/9
  • 上映時間:120分
  • 監督:石橋冠
  • 出演:竹野内豊、江口洋介、松坂桃李、優香、小池栄子、高橋ひかる、柄本明、ビートたけし、西田敏行他
  • 概要:主人公・中原祐馬(竹野内豊)に昔の親友からの電話がかかってくる。鬱陶しくて無視してたら後日彼が亡くなった事を知る。生前彼が曳山にこだわっていたことを知るが、彼のいた四十物町(あいものちょう)の曳山は西町に渡っていた。

評価:7/10(普通にいい話)
オススメ:TVドラマが好きな方、お祭大好きな方

自分でも概要真面目でびっくりした。

まー、例の如し映画ファンからの評価は悪く、一般の方々の評価は高めの典型的な日本のドラマ映画になっております。
監督はTVドラマで超有名な石橋冠監督。映画監督は初めてとか。でもTV観ない私が知るわけなかった。
でも、面白かったですよ、確かにツッコミどころはありましたけど。

あとは実際祭を見に行ったり、参加した人とそうじゃない人で感じ方が全然違うと思います。
私は前者で、地元・和歌山の祭を始め、大阪の岸和田だんじり祭はよく見に行ってました。
また、東京の神田祭、富岡八幡宮では実際に参加して町内会の皆さんと一日中神輿・山車を担いでた事もあります。

そんなお祭り大好きにとり的ポイントは

  1. 四十物町VS西町
  2. 最強の人材・ 沢井
  3. 曳山とつながる、ということ

です。
以下解説です。ナチュラルにネタバレ入ってます。

続きを読む →