「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」感想―展開がわかるからこそ泣ける

今日は「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」のご紹介。
最初に結論から言うとポッピンQ」より絶対こっちの方観ようぜ。
※あくまでも個人的な感想です


  • 製作年:2016
  • 公開日:2016/12/17
  • 上映時間:110分
  • 監督:三木孝浩
  • 出演:福士蒼汰、小松菜奈、山田裕貴、清原果耶、東出昌大、大鷹明良、宮崎美子他
  • 概要:大学生の南山高寿(福士蒼汰)は通学の電車で福寿愛美(小松菜奈)に一目惚れし、声をかける。駅で会話を交わした2人。別れる際に高寿は「また会える?」と聞いたところ、愛美は突然涙した―。

評価:9/10
オススメ:カップルだけの映画じゃない!みんなにオススメ!

いやぁ、2016年はこれでもかというぐらい名作が出てきましたが、本作もその一つではないでしょうか。
2016年最後に観た映画は迷作でしたけど。

監督は「ソラニン」、「アオハライド」等の良質な音楽映画、青春映画を作り続ける三木孝浩監督
実は三木監督作品は「くちびるに歌を」、「青空エール」と2作連続で見損ねてたので久々の三木監督作品となります。
(2作品とも評価高いから観ないと…!)

原作者は七月隆文。あれ、どこかで聞いたことある名前だと思ったら、「俺がお嬢様学校に『庶民サンプル』としてゲッツされた件」の原作者でもありました。
多分映画ファンには聞いたことも無いタイトルでしょうが、以前放送されていた深夜アニメです。

※どんな内容かはこのPV観てお察しください。でも結構他のテンプレートラノベと比べると内容は詰まってます。

まぁそんなわけで、ライトノベル作家の方がいきなりリア充向けな作品を書いて、ヒットし、さらに三木孝浩監督で映像化ですよ…住む世界が変わり過ぎというか。

まぁ、とりあえずそういうところもあって期待半分不安半分で観ましたよ。

※いつも以上にネタバレです

続きを読む →

スポンサーリンク

「ピンクとグレー」感想-人間は多面的

先日久々にテレビのバラエティ番組を観ました。
「ゼウス」という番組で芸人軍とジャニーズ軍が、アーチェリーやレスリングで対決するというものででした。
結果、ジャニーズが負けて土下座するというなんというかとんでもない番組でした。
アーチェリー対決の時にジャニーズ軍は「作家の集中力を頼る」と加藤シゲアキが登場するのですが、彼は、そう「ピンクとグレー」の原作者です(ちなみに結果は悲惨)
また、番組では「ピンクとグレー」主演の中島裕翔も出てきましたね。彼は見事に活躍しました。

それ観てあぁ、感想書いてなかったなぁ、と反省しつつ今日は「ピンクとグレー」紹介します。
実はある理由で最初のうちに書かなかったことを後悔してます…


  • 製作年:2016
  • 公開日:2016/1/9
  • 上映時間:119分
  • 監督:行定勲
  • 出演:中島裕翔、菅田将暉、夏帆、岸井ゆきの、小林涼子、柳楽優弥、宮崎美子他
  • 概要:ごっちこと鈴木真吾(中島裕翔)とりばちゃんこと河田大貴(菅田将暉)は同じマンションで育つ。高校時代一緒にバンドをし、二人で芸能界を目指すが、白木蓮吾(鈴木真吾の芸名)が大スターに上り詰める一方、河田は鳴かず飛ばずだった…

評価:8/10(色々と衝撃的)
オススメ:イケメンが好きな人、「パレード」が好きだった人、クズが愛おしい人

先ほどの後悔云々の話ですが、まずこの作品、映画ファンと名乗る方々が誰も観に行ってなくて凄い不安なのです…
個人的には好きな映画ですが、まだボロカスに叩かれる方がマシです。観てすらないって…
確かにジャニーズが書いたジャニーズ主演の映画ですけど、むしろジャニーズファンに嫌がらせレベルな内容になってるので、映画ファンの方は安心して観てください。

この作品を一言で言うなら、同じ行定勲監督の作品「パレード」 の新解釈版なんじゃないかと思うんです。(後ほど解説)
また、ピンクからグレーに変わる瞬間は、散々公開前に煽っただけの事はあって衝撃でした。

また、本作は「菅田将暉」のクズ演技っぷりが素晴らしいのも特徴です。
なぜこんな表現なのかは観た人はわかりますよね?

あともう一つ衝撃だったのが、映倫が仕事を投げ出したことでしょうか。あれ、レーティング無しとか正気じゃない(歓喜
今までの仕事しないっぷりに輪をかけて酷い(褒め言葉)。あの方法はみんな真似するべき。

にとり的ポイントは

  1. ピンクからグレーへ
  2. グレーの世界
  3. 「白木蓮吾」とは

※以下完全にネタバレ

続きを読む →